« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

近場をポタリング

こんばんはscissors

Cimg4998                【天気ですsun

今日も天気が良かったですね~。風もさほど無く絶好のポタリングbicycle日和です。

今日も昨日に引き続き近場をポタリングしてきましたよ。

今日は豊平川河川敷サイクリングロードの入り口まで往復してきました。

距離としては往復で14kmほど走ってきましたよ。

Cimg4999              【きれいに雑草も刈られていて見晴らしが良かったですよeye

Cimg5001              【12時前なのに、お日様sunはすでに傾き始めているのでした】

途中、小学校でポニーを飼っていたのでちょっとご挨拶paper

Cimg5002              【お尻しかcamera撮らせてくれませんでしたcoldsweats01

街中の、いたるところで紅葉が見れるようになりましたよeye

Cimg5003             【赤や黄色がきれいでしたよmaple

今日は最近にしては暖かかったので、結構走っているbicycle方々とすれ違いましたよ。

皆さん、いつまでがんばるんでしょうか??

明日から11月です。

後何回乗れるでしょうかね

じゃpaper

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

秋を探しに・・・

こんばんはscissors

やっと週末がやってきました。

今週は札幌も初雪がふったりで一気に季節が進んでしまった感じですね~。

今日は、積もった雪もすっかり無くなっており、気温もちょっとだけ暖かかったので(それでも14℃位しかないですが)ご近所を散策に出かけましたよbicycle

まずは午前中に30分ほど散策eye

Cimg4961              【空が高いですね~秋空ですねsun

Cimg4968              【垣根も真っ赤です】

Cimg4969              【いい色出てますよねmaple

Cimg4972              【街路樹もだいぶ色付いてきましたよmaple

Cimg4974              【路肩には落ち葉がいっぱい落ちていましたよ】 

午前中は5kmほどで帰宅

家に帰ると息子さんが朝刊を真剣に読んでいたので思わずパシャリcamera
Cimg4975              【小2が新聞を熟読しているeye

このあと、お買い物、昼食を済ませ、再び出撃です。

出発は15時です。

この時間になるとだいぶ日が傾いてきてるんですよね~

Cimg4978              【影が結構長かったです】

Cimg4989              【まだ、15時半位なのに・・・・】

Cimg4991              【すっかり夕方です・・・】 

暗くなる前に帰りましょう。

本日の走行距離

Cimg4994
総走行距離

Cimg4995

朝晩は寒いしsad、日の入りの時間も早くなってきているので、長距離は無理ですね~

ご近所をちんたら乗ることにします。

明日も乗れるかな~

じゃpaper

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

雪・・・・積もりましたね~

こんばんはscissors

札幌は昨日の夜から雪がふっていましたよね~。

朝、起きて窓から外を見ると、案の定積もっていましたよsnow

Cimg4955             【積もっていましたよ】

まだ、気温が高いのもあり、さらさらの雪ではなく、べちゃべちゃ雪だったんですね。

で、今日は、皆さんにコメントいただいたように手袋は忘れず持って出かけましたよ。

が・・・・べちゃべちゃ雪なので靴の中までべちゃべちゃになりました。

しかも、汽車から降りた市内中心部の方が積雪が多いではありませんか。

会社に到着したときは靴の中はぐちょぐちょ、靴下べちゃべちゃ状態でしたよwobbly

長靴履いていけばよかったと後悔してしまいました。down

寒さの本番はこれからです。

手袋、マフラー、長靴と、あったか装備で冬を乗り切るぞsign03

じゃpaper


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

初雪・・・ふりましたね。

こんばんはscissors

寒いですね~despair

ついに札幌にも初雪snowが降りましたね~。朝の出勤時間が第一弾のピークでしたね

手袋していくの忘れたので手がかじかんでしまいました。

帰りも市内中心部では大雨、雪交じりの大雨がふっており、時折雷thunderなんかもなっていましたね。

このままだと明日の朝は積もっているかもしれませんね。

早めに冬支度しておいて良かったですcoldsweats01

ニュースでやっていたのですが、タイヤ交換で5時間待ちだったみたいですよ。

皆さんも雪が本格化する前に、早めの冬支度を

じゃpaper

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

冬支度その2

こんばんはscissors

今日は、昨日に引き続き冬支度です。

午前中は息子さんの学芸会だったのでそちらに出席school

午後から冬支度第二弾の開始です。

まず初めは、奥さんと息子さんの自転車を友人宅の車庫へ運搬です。

冬になると友人宅の車庫の方で預かってもらうのです。毎年有難うございます。

Cimg4942              【積み込み完了】

Cimg4941               【運搬中】

無事友人宅へ運んできましたよ。しばらくのお別れです。

次に行ったのは、冬の相棒のお手入れ&試運転です。

今年もお世話になりますm(_ _)m

Cimg4943               【冬の相棒です】

これから半年近く夏の相棒はお休みです。冬の相棒の活躍に期待しますgood

最後に屋根の上の枯葉の点検です。

枯葉が有ると排水溝が詰まってしまうことがあり、雨漏りの原因ですからね~。

で、屋根の上からの眺めが良かったので一枚パシャリcamera

Cimg4944_2              【この景色がもう少しで真っ白になるんですねsnow】     

写真を撮っているときに頭上をヘリコプターが飛んできたので一枚パシャリcamera

Cimg4946              【丘珠空港へ向かってます】

一通り冬支度完了しました。これでいつ雪が降ってきてもOKですgood

夕方、夕焼けが綺麗だったので、再び屋根の上に上ってパシャリCimg4949              【真っ赤な夕焼けでしたよ】

火曜日には本格的に雪snowが降るみたいです。

今年はいつもより早く冬支度を終わらせることが出来ましたよ。

昨年までは雪が降ってからの準備でしたからね~。

冬将軍、いつでも来いって感じですかねhappy01

じゃpaper

  

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

冬支度開始です

こんばんはscissors

やっと週末が来ましたね~。 なんか一週間が長く感じられました。

今日から冬支度の開始です~

なにせ、来週には札幌でも天気予報にsnowマークがつきましたからね~。

で、まずはじめに車のタイヤ交換です。

北国は雪が降るので冬タイヤ(スタットレスタイヤ)に交換しないといけません。

今あるスタットレスタイヤが今年で6シーズン目なので、新しいタイヤを購入しました。

早速付け替えのためにタイヤ屋へ行ってきましたよ。

Cimg4910            【今日も天気が良かったですよ~】

朝晩は気温が低いのですが、日中は暖かかったですね~。自転車乗れますねbicycle

Cimg4912            【早速交換です】
 
Cimg4911             【夏タイヤともしばしのお別れですね】

Cimg4913_2              【スタットレスタイヤ装着完了】

Cimg4914              【こんな感じです。いぼいぼありますね~】

夏タイヤと違ってやはりふわふわした乗り心地になりますね。

これでいつ雪が降っても大丈夫ですgood

次は、自転車のお手入れです。

いっぱい走ってくれたので、ちょっとがんばってお手入れしましたよ

こんなにきれいになりました。

Cimg4920             【キラキラになりました】
油やほこりなどで真っ黒けになっていたチェーンとスプロケットもぴかぴかに磨きましたよ。

自転車がピカピカになると、やはり乗りたくなっちゃうんですよねbicycle

で、5kmほど乗っちゃいました。

ちょうど夕方で、手稲山方面に夕日が隠れようとしていましたので、一枚パシャリCimg4922              【きれいな夕日でした】

ついでに相棒も入れて一枚パシャり

Cimg4924              【今年最後の一枚かな】

ということで、本日の冬支度は終了です。

冬支度はこれだけでは終わりませんよ~。

明日もがんばりますからねrock

じゃpaper


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

最近のお気に入りなんです。

こんばんはscissors

今週は寒いです~sad 朝晩お日様sunがいなくなってからはグーンと気温が下がります。

ちょっと自転車通勤bicycleするには厳しい季節のなってきましたよ。

峠の方では雪snowが降り出しているみたいだしねwink



さて、今日は最近はまっているユニットをご紹介します。

皆さん、須藤元気という格闘家知っていますか??

その方がやっている World Order というユニットです。

先週めざましテレビtvでちょっと紹介しているのを見て、一瞬ではまってしまいましたgood

音楽も好きなんですが、ダンスがお気に入りなんです。

こんな感じです。

どうですか? 面白いPVでしょ。

オフィシャルサイトもあるので見てみてください。

↓ここです。他にも面白いPVがありますよ

http://worldorder.jp/

ということで、本日は最近は待っているユニット紹介でした~

じゃpaper

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

久しぶりに走ると

こんばんはscissors

昨日は、定山渓まで走ってきましたが・・・・

久しぶりに長い距離を走ったbicycleからなのか、筋肉痛ですbearing

両足ふくらはぎ付近、両膝、両うちもも付近、腰などが痛かったです。

朝が一番辛かったかしら。

午前中に裏庭の冬支度(家庭菜園cloverの解体)で動いたら少し回復してきましたけどね。

それまでは、カチコチでしたよ。

体は定期的に動かさないといけないですね。

snowが降ったら何しようか今から考えてflairおかないといけませんね。

じゃpaper

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

紅葉求めて・・・

こんばんはscissors

本日は、昨日からの雨rainも上がり、何とか走れる天気になりましたよ。

会社の同僚は朝から支笏湖方面に向けて出発しました。

私は午前中に用事を済ませて、お昼から発進することにしました。bicycle

では、本日のルートをご覧ください。

Cimg4842             【1時ちょっと前に出発です】

Cimg4843              【今日も豊平川の河川敷サイクリングロードを利用です】

Cimg4844             【すっかり、秋の空ですね~】

Cimg4845              【途中、同僚の家に寄り道、いなかったので一枚パシャリcamera

Cimg4848              【さー、国道230号線をひたすら南下です】

Cimg4847Cimg4853              【少し色づいてきましたかね~maple

Cimg4854              【もうすぐですよ】

Cimg4855              【今日の目的地です河童の居る定山渓です】

定山渓についたころはもう16時に近い時間になってましたよ。
暗くなるのが早いので急いで帰らないとsign03

Cimg4856              【少し薄暗くなってきたかしら・・・】

Cimg4858              【再びサイクリングロードにのったころにはご覧の暗さです】
さすがに17時を越えると暗くなりますね~。気温も下がってきましたよ。

途中、自転車屋さんに寄ってメンテナンスしてきましたよbicycle

Cimg4864              【ラストスパートです】

18時になるとすっかり暗くなってしまいました。
もうすぐで自宅です。がんばりましょうsign03

18:25分ころ無事自宅に到着しましたよ

本日の走行距離は

Cimg4866

そう走行距離は
Cimg4870
この時期は、雪虫という綿毛を背負った虫がイーっパイ飛んでいるんです。
いっぱい顔やら体にぶつかってきましたよ。
気持ち悪かったbearing

でも、この虫が飛んでくるともう冬が近いんですよね~。

自転車乗れるのももう少し、あと何回乗れるでしょうかね

じゃpaper

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

今日はいっぱい食べてます。

こんばんはscissors

ご無沙汰してましたー。

三連休ですねー。けど私は月曜日は当番なので・・・・・・通常のお休みと一緒です~weep

で、今日から息子さんの希望により,おじいちゃん、おばあちゃんの家に行くことにしましたよrvcar(奥さんの方です)

朝、出発して一路道南の方へ。

定山渓を越えてしばらく走ると、中山峠の道の駅に到着です。

ここにはいずれチャリbicycleでお邪魔しないと・・・・・と思いながら走ってきましたよ。

やはり、車で走るとアーっというまに着いちゃうんですよねcoldsweats01

で、中山峠といえばこれですよね。

Cimg4823            【あげいもです】

Cimg4825            【実物はこれですよ】

久々に食べたお味は、おいしかったですよ~

で、しばらく走り、無事お宅に到着です。

ちょうどお昼時だったので、お昼ご飯を何にしようかと考えこれにしましたよ。

ラッキーピエロのハンバーガーです

Cimg4832            【チャイニーズチキンバーガー】

Cimg4833             【テリヤキバーガーです】

ラッキーピエロは道南(特に函館)を中心に展開しているハンバーガーショップで

すごい人気なんですよ。

せっかく道南に来たので、ラッキーピエロで昼食を買ってきて食べましたよ。

ちなみにお店はCimg4831            【森町 赤井川店です】

お腹がいっぱいです~。

また体重が増えてしまいそうですcoldsweats02

やばいです!!

運動しないと い・け・ま・せ・ん ね

じゃpaper

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

2012年は人類が滅亡するって???

こんばんはscissors

今、テレビを見ていますよtv

「やりすぎ都市伝説外伝」見ています。

なんか、マヤの予言などというものをやっています、2012年に地球が滅亡するとか

やってますね~。

こういうの・・・・嫌いじゃないですね~。

ちょっと楽しくなってきましたので、集中しま~す。

ではまたね

じゃpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

ご近所さんに驚き

こんにちはscissors

ちょっと書けてませんでした~bearing

帰宅してからの眠気には勝てませんでしたsleepy

ここ何日かは、天気もよくsun日中もポカポカなひが続いていますね~。

私も昨日は久しぶりに自転車通勤してきましたよbicycle

朝晩は冷えるとはいえ、片道15km走ればしっかり汗をかきますね。coldsweats01

さて今日は、お題にあるように、ちょっと御近所さんに驚いてしまいました。

天気が良いので、自転車を磨いていましたよ。

そこに御近所の奥さんが犬の散歩で横を通ったときに

「自転車買ったんだ~、ロードだね!」と声をかけてきましたよ。

「おっ??ロードときましたか!!」などと思いながら、「はい、最近買いまして・・・」

と答えると、さらに

「あっ、ビアンキだ」

と一言・・・・「そうです、ビアンキですって、ビアンキ知っているんですか??」

「うちのお父さん(旦那さんの事ね)が前に乗っていて知っているのよ」だそうです。

そこのご夫婦は既に60を超えているご夫婦でして、その方々から、ビアンキの名前やらロードなどの言葉を聴くとは思っていませんでしたので、ちょっと驚きでした。

人は見かけによりませんよね。

でも、御近所さんと自転車の話をして楽しかったですよ。

今は、旦那さんはママチャリしか乗っていませんが、今後はロード乗っちゃったりしてね?

じゃpaper

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »