« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月25日 (土)

第一目標達成

こんにちはscissors

今日はお仕事でしたので、会社までチャリ通bicycleしましたよ。

同僚のGIANTリーダー(Gリーダー)、Specializedリーダー(Sリーダー)達は、本日は手稲山アタックをしにいったようで、楽しそうです。

Bianchiリーダー(Bリーダー)は中山峠をついに越えてしまったみたいで、喜茂別まで行っていました。

そんな中、私はお・し・ご・とpout、急いで終わらせて、おいらもどこかに行かねばpunch

そうこうしている間にお仕事終了!! 時間を見ると10時ちょっと前。

Gリーダー、Sリーダーも下山してきて会社に参上です。

さすがにきつかったようですよhappy02

しかも、Sリーダーはずーっとフロントアウターのまんまで上っていたそうです

ありえな~い

などなどお話してお別れ、さて、私もどこに行こうかしら。手稲山?中山峠?支笏湖?

うーん、時間的に厳しそうなので、市内にある小林峠に向かうことにしましたよ。

南区と西区を結ぶ峠で、南区から登ると距離は短いんですが、意外と急勾配でしたよ

こんな感じです  再生ボタンをクリックしてみてください↓

何とか上りきりまして、走行距離を見ると、もう数十キロで1000kmになるじゃないですか!!

ちょっと市内をぐるーっと周り、自宅に着くとついに、ついにです

Cimg4756             【1001.3kmです】

7月19日に相棒が来て依頼、二ヶ月ちょっと、やっと1000kmshine達成ですhappy02

次の目標は1500kmかな?

次の目標に向けてこれからも走りますよgood

じゃpaper

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

なんとか・・・・登頂完了

おはようございますscissors

今日は、日中天気が良いということなので発進ですbicycle

同僚のBianchiリーダーと一緒に、手稲山fujiアタックですsign03

登ることが出るでしょうかsign02 (何せ私、手稲山アタック初めてなんです)

Cimg4742             【5時30分 リーダー宅に向けて出発です】

最近急に気温が下がってきまして、出発時の気温は13℃を若干超えたくらい。
さすがに寒いですねsad

Cimg4743              【手稲山に向けて走行中】

Cimg4744              【手稲山が見えてきましたeye 正面の山がそうです】

Cimg4745             【手稲山上り口に着きました。さ~っ勝負です】

さすがにきついですbearing
途中何度か挫折しようか考えましたshock

しかし、リーダーの励ましもあり、まずはなんとか中間地点くらいまできましたよ。

Cimg4746             【もう少しです。山頂が近くなってきましたよ】

ココからもキツカッタsign03 
ペダルが回せないsign03
時速が10㎞前後しか出せないsign03
立ちこぎしても、効果なしsign03

「もう少しだぞ~」と後ろからリーダーの声が

すると、山肌の影からオリンピックマークが見えてきました。

「あーっ、着いた~」

Cimg4747             【到着です!!! 年甲斐も無くガッツポーズしてしまいました】

辛かったけど、達成感はありましたよ。happy01

ヒルクライムする人はこの達成感があるから登るんでしょうね。(違うかな?)

後は下るだけです。

下りはこがなくて楽なんですが・・・・寒い~

風が冷たく手がかじかむ~

途中のゴルフ場の所から眺める景色が良かったのでパシャリcamera

Cimg4751             【石狩湾を眺めることが出来ましたよ】

眺めを見ての感想は・・・「結構高いところまで登ってきたので~」です。

Cimg4753             【無事下山してきましたよ】

下山後、リーダーが暖かい缶コーヒーで祝杯をあげてくれましたよ。
冷えた体にはありがたかったです。 (/ ^^)/アリガトネ

さー後は自宅houseまで気おつけて帰りましょう。

9:45分頃、無事自宅に到着しました。

さて、本日の走行距離&総走行距離は

Cimg4754              【本日は55.55㎞m5のぞろ目です】

Cimg4755              【さらに1000㎞に近づいてきましたよ】

今回は距離的には50㎞ちょっとでしたが、山があったので平地で距離走ったくらい
足に来ましたね。

でも、楽しかったですよ。

さーて、次はどこへ出没するか、お楽しみに

じゃpaper

 

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

このようになってきました・・・

こんばんはscissors

昨日のサイクリングbicycleから一夜明け、ちょっと足が筋肉痛になってきていますよbearing

しかも、昨日の転倒で腕もこんなになってきちゃっていますeye

Cimg4737
手のひらから手首にかけて青アザになってきちゃってますcrying

力を入れるとちょっと痛みが走ります。

仕方ないですね~。自分でやったことなので・・・・。

今日も湿布をはって寝ることにします。

じゃpaper

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

今日も何とか走りきったが・・・・・

こんにちはscissors

今日は予告どおり小樽へのサイクリングに行ってきましたよbicycle

では、ご覧下さい。

Cimg4682             【AM 5:30出発準備完了です】

Cimg4683             【石狩街道を中心街に向けて。朝日がまぶしいですね】
Cimg4685             【途中、高架下の歩行者、自転車専用道路を走ります】
Cimg4688             【集合場所に到着です。本日は三台で小樽まで走ります】
Cimg4690             【新川通りを小樽に向けて走行中です】
Cimg4694             【順調に走行中です】
Cimg4695              【小樽方面へ】
Cimg4696              【手稲山がくっきり見えましたeye

しばらく、順調に小樽方面へ進んでいると、先頭集団が突然停止。

どうしたんでしょうか???




Cimg4699              【GIANT号がパンクですsign03 釘が刺さった模様。チューブの交換です】
Cimg4701_2             【無事小樽市内に到着です】
Cimg4703              【suikanさん、政寿司ありましたよhappy01、ちょっとピンボケかな?】
Cimg4704              【さらに、祝津方面へ】

祝津あるものは・・・・・


Cimg4705              【小樽水族館です】
Cimg4708             【水族館玄関前にてパシャリcamera、眺めが良いです】

さらに、進むと灯台があります

Cimg4717Cimg4718              【日和山灯台と言うらしいです。始めて来ましたよ】

Cimg4709             【灯台の先端まできました。眺めは最高ですsign03
Cimg4712
さーて、札幌に戻るとしますか。

Cimg4720              【大きな船が接岸していましたよ】
Cimg4722              【大きいです】
Cimg4723              【にっぽん丸と言うらしいです】

Cimg4727              【小樽運河にもちょっと寄り道】

小腹がすいてきたので、かま栄のかまぼこ屋に寄り道私が頼んだのは

Cimg4728              【イカ天バーガー 280円です。 ボリューム満点、美味しかったですよ】

Cimg4732_2             【帰りも順調に走行中です】

が・・・・・・・

ココからが厳しかった。なので途中写真有りません。

とてつもない向かい風が吹いてきましたよ。ずーっと向かい風、厳しかったです。

で、新川の河川敷に降りるところがありましたので、そこを走っていくことにしましたよ。

河川敷に降りるには、ちょっとした坂を下ります。

トロトロトロと坂を下りて、本線に合流しようと左にハンドルを切ったとたん・・・・

リヤタイヤが「ズルリ」

そのまま、転倒、当然、足は固定されているわけで、左手を痛打(青くなっています)

何とか立ち上がり、走り出すと、ボソボソボソ

フロントタイヤが「パンク」

何とか応急処置をして家まで帰ってきましたよ。

色々有りましたが、何とか走りきりました。

では、本日の走行距離と、総走行距離です。

Cimg4734              【109.20㎞、久々の100㎞超えです】

Cimg4736              【だんだん1000㎞に・・・・】

今回の参加メンバーの皆様、お疲れ様でした。

じゃpaper

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010年9月18日 (土)

風が強かった~

こんばんはscissors

今日は当番でお仕事でしたよbuilding

当然、チャリ通ですbicycle

この間痛みがあった膝も、本日は問題も無く快調にペダリング。

が、行きも帰りも目の前に立ちはだかる物が。

「風」

特に帰りが強かったです。風が強いと前に進まないんですよね。

前から、横からビュービュー攻撃してきます。

そんな中で、ふとメーターに目を向けると、総走行距離が・・・・・eye


Cimg4677
オール

思わず止めて一枚パシャリcamera

何か良いこと有るでしょうかね~happy01、ちょっと良い気持ちで帰ってきましたよhouse

月曜日は、職場の仲間と走る予定です。コースは

Otaru
小樽往復コースです。

今から楽しみです。

じゃpaper


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

今日はチャリ通

こんばんはscissors

今日は今週最初のチャリ通ですbicycle

昨日までは、仕事buildingの帰りが遅かったりで・・・ちょっとbicycleに乗れてませんでした。

最近の札幌は朝晩はめっきり涼しくなってきまして、もう長袖シャツを着ていないと

寒いくらいです。

しかも、夕暮れが早く、今日も帰るときには真っ暗ですnight

所で、ロード乗っている皆さんは、ひざ痛くなったこと有りますか??

いつもはなんとも無いのですが、今日は風がかなり強かったのもあり、帰りは向かい風の

箇所が多く、踏ん張ってこいでいたら、右ひざにちょっと痛みが・・・・bearing

くるくるペダリングするたびに右ひざに痛みが。

踏ん張りすぎなのか?ビンディング走行がまだ慣れていないのか?

トレーニング不足なのでしょうか???

とりあえず、今日はシップを貼って休むことにします。

じゃpaper

| | コメント (7) | トラックバック (0)

昨日に引き続き・・・・

こんばんはscissors

昨日に引き続き、只今帰宅しましたhouse

って言うか、昨日より遅いじゃんsign02

眠いです~sleepy、けどお腹すいてます~riceball

とりあえずご飯食べます。

その後は・・・・寝るでしょう

(-.-)zZ

おやすみなさい

じゃpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

ただいま帰宅

こんばんはscissors

ただいま帰宅しましたhouse

日が変わる前に着きたかったが・・・・

これからご飯食べてriceball、お風呂に入ってspa、寝ますsleepy

皆様おやすみなさい。

じゃpaper

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

家の中で虫取り???

こんばんはscissors

9月も半ば近くだというのに、日中はまだまだ暑いです。

いつもの札幌ならもう涼しいはずなのに・・・・・。今年はおかしいです???

さて、本日はタイトルにもあるように、家の中で虫取りのお話をしますね。

虫・・・・・ 何の虫でしょうか???

??

???

????

?????

??????

正解は・・・・・

トンボなんですsign03

何故そんなことになったか。

その日も暑い夜でした。窓を閉め切っていたのもあり、部屋の中もむしむし状態

で、茶の間の窓を開けたところ・・・・・ちょうど窓のところにトンボさんがいたんでしょうね。

ブーンという音がしたと思ったら、家の中に入ってきちゃったんですね。

さーて、こまった、子供のときは平気で触れていたトンボさんも、いまじゃ・・・

触れません

息子さんも、奥さんも・・・・

触れません

それでもトンボは家の中を飛び回っています。

さーこまった!!!

おっ!!!  秘密兵器が有った。

そうです、息子さんの

虫取り網です

家の中で虫取り開始です。

茶の間の蛍光灯の隙間に入ったり、うまくすり抜けられたりして悪戦苦闘です。

5分くらいの格闘で何とかトンボさんは網の中へ。

そのまま外へ。

あーっ、怖かった。bearing

皆さん、虫触れますか???

私は無理ですbearing

じゃpaper






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

新たなアイテム入りました

こんばんはscissors

本日は、自転車6㎞しか走っていません・・・・・bicycle。 (朝刊買いに行った往復のみ)

風も強かったので、来週まで楽しみは取っておきたいと思います。

さて、本日は新しいアイテムをGETしましたよ。(また、買っていただきました(/ ^^)/アリガトネ)

コレです。

Cimg4675            【サドルバックです】

Cimg4676             【横から見るとこんな感じです】

Cimg4673             【光りますsign03】 

Cimg4674             【暗くするとこんな感じ】

最近暗くなるのが早くなってきてますよね。、コレで夜の走行でも目立ちますよね。

皆様も夜の走行は気おつけて走ってくださいねbicycle

じゃpaper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

行ってきました、JR苗穂工場一般公開

こんばんはscissors

本日は、JR北海道の苗穂工場一般公開日です。

楽しみにしていた息子さんと一緒に行って来ましたよhappy01

今回、息子さん、出発時刻から時刻表をみて綿密にプランを計画していましたよ。

が、しかし・・・・・・   札幌駅に到着したところ、様子が変です。

なんと、工場の最寄の駅苗穂駅に行く方面、電車が、踏切事故のため、ダイヤがぐちゃぐちゃになっているではありませんか!!!

札幌駅の隣の駅なのに・・・・・  結局札幌駅に1時間近くも足止めです。

その時点で、息子さんのプランは「破綻」してしまいました

残念でしたね。weep

で、少し遅れましたが、苗穂工場に到着です。 工場内はこんな感じでいろいろな車両や
作業が行われていましたよ。

Cimg4603
             【スーパー白鳥  休憩所になっていました】

Cimg4604            【貨物車両】
Cimg4602              【D51  息子さんが小さ見えますね】
Cimg4628              【線路・道路 どちらも来いの DMV】
Cimg4648             【C62 もありました】
Cimg4605             【昔の特急電車】
Cimg4608             【昔のリゾート列車】
Cimg4611              【息子さん、運転中です】
Cimg4655              【さまざまな展示もありました】

その他動画もありますのでご覧ください。

【ミニSL】

【SLC62】

【台車付け替え作業】

いかがでしたか?

なかなか見ることができないですよね。

来年も行ってこうと息子さんと話しながら帰ってきました。

楽しかったですよ。

ではまた

じゃpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

昨日の札幌に・・・

こんばんはscissors

札幌は、朝晩はめっきり涼しくなってしましたよ。

チャリ通bicycleしていても気持ちよい季節になってきました。

総走行距離も710kmを超え、もう少しで1000kmのところまで来たって感じですhappy01

さて、昨日、研修会しゅっせきの為、大通り公園に隣接しているビルに居ましたよ、

午前中の授業が終了して、お昼食べるのに大通り公園に出たのです。

そうすると朝と様子が一変していましたよ。eye

パトカーたくさん、警官たくさん、TVカメラ、クルーたくさん、群集たくさんw(゚o゚)w

いったい何がおきているんだー????

そうなんです、ニュースでやっていたんですが、管、小沢両名が来札していたんですよね~。

演説は15時からだったので、勉強中で直接見ることはできなかったんです。

ちょっと残念でした。

しかし、直接民衆に演説しても、結局決めるのは議員さんの方々ですよね。

民衆に直接投票させて総理大臣を決めさせてくれないもんでしょうかね・・・・

一度で良いので、そのようにして欲しいものです。

じゃpaper

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

今週末が楽しみです。

こんばんはscissors

昨日は、息子さんと札幌駅へ鉄道を見に行きまして、ホーム中走り回っていたせいか、

息子さん疲れがたまっていたみたいです。despair

学校から帰ってきたらお昼ねTIMEだったそうですよ。

確かに、暑い中端から端まで走り回っていましたからね~run

さすがの親父も疲れましたね。

で、気持ちは週末の苗穂工場のお祭りに飛んでいます。

なんでしょうね~。無機質なのになぜか惹かれるんですよね~trainに。

今回も、シミュレーターなど有るらしいので、朝一で行ってきたいと思います。

なので、土曜日はbicycleはお休みです。

日曜日にちょっと走ってこようと思っています。

峠を攻めてこようかな~・・・・・・・なんてね。

でも、乗りたいです。じ・て・ん・しゃbicycle

じゃpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

朝錬&鉄ちゃん

こんばんはscissors

昨日、ビンディングペダルとクリートの装着も完了し、早速本日早朝練習をしてまいりましたbicycle

「カチッ」と装着しスタートです。

「引き足が使えるようになるよ」という意味がちょっとわかってきたような気がします。

で、本日は銭函駅まで行ってみましたよ。まずは、平坦な道で路側帯が広いコースとしてそこを選びました。(
(坂道では、こけてしまうかもしれないので)

信号が変わりそうなときは減速で左足をリリース。

等など、いろいろ練習して見ましたよ。

後は、回数をこなして、体に覚えさせるだけです。がんばります。

※朝錬の時、カメラもって行くの忘れまして・・・・写真はありません。

で、本日の走行距離は

Cimg4470              【50kmほど走ってきました】

トータル走行距離は

Cimg4471            【もうすぐ700kmです】

で、お昼前からは息子さんと一緒に札幌駅に鉄道trainを見に行ってきましたよ

いろいろな特急電車を見てきましたよeye

息子さん、駅のホームを行ったりきたり走り回っていましたよrun

後ついていくのが大変でした~。

で、見てきた車両の一部です。

【北斗星です、もう一度乗りたいですね~】

Cimg4523           【左:函館行き 振り子特急 スーパー北斗  281系

            右:釧路行き 振り子特急 スーパーおおぞら 283系】

このショット、かっこよすぎです。

と、まあいろいろ見てきて親子ともども楽しんできた一日でありました。

9月11日は、JR苗穂工場のお祭りで、年に一度の一般公開日になっているんです。

息子さんとはもう行く約束をしていまして、楽しんでこようとおもいます。

じゃpaper

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

装着完了

こんばんはscissors

今日も良い天気ですsun

午前中は車の修理に行ってきまして、午後は自転車屋に行ってきて

ビンディングペダルを装着してきましたよ。

こんな感じになりました。

Cimg4461            【はめるのが難しいです。】

Cimg4462            【うまくはまりました】

Cimg4463             【こんな感じではまりました】

今回の撮影は息子さんです。 なかなか上手に撮れていますねcameragood

ついでに動画も撮ってもらいました。こんな感じです

「カチッ」と言う音がいいですね~

けど、ちょっとふらふらして早くも危ない感じでしたよ。

これから練習して早くなれるように頑張りますscissors

じゃpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

シミュレーションしてみました

こんばんはscissors

9月に入ったというのに、札幌もいっこうに涼しくなりませんね~

お日様sunぎらぎら、気温も30度前後の日が続いていますね。

もう、くたくたですwobbly

さて、先週買っていただいたロードシューズですが・・・・・・

まだ履いていないのです!!

帰りが遅いのもあり、自転車屋がもうしまっているのです。

自分で交換すればよいのですが・・・・初物ですのでそこは専門の方に調節してもらいたいとおもいましてcoldsweats01

で、自分なりにシミュレーションをしてみましたよ。

Cimg4447Cimg4448             【ビンディングペダル と クリートです】

愛車に標準でついてきたものです。【LOOKです。】

Cimg4449            【シューズに装着してみました。 こんな感じです】

Cimg4450             【こんな感じになりました】

Cimg4451             【ビンディングペダルに装着してみました】

装着時は「カチャ」といい音がしてましたよ。
実際はもっといい感じなんでしょうね~happy01

早く履いて走りたいですね~。

どんな感じなんでしょうか??  さすがにそこまではシミュレーションできませんでした。

ということで、シミュレーションも無事終了。

明日、装着してこようと思います。

感想はまたUPいたします。

じゃpaper                

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »