« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月21日 (日)

ここは軍港か??

どうも、ちょっと間が開いてしまいましたm(_ _)m

なかなか書く時間が取れませんでした。

さて、今日は前回の函館の続きです。

函館の事務所は港のすぐ横にありまして、窓から港の様子がすぐ見れるんですねeye

お昼休みにふと窓の外を見るを・・・・見たことのない船shipが入港してきてるではありませんか。

思わず港の所まで行ってしまいました。

で、入港してきた船はコレです。

Cimg3221
船体番号の122で調べてみたところ、護衛艦「はつゆき」だそうです。
函館港にも護衛艦が接岸するんですね。たまに小樽港に接岸しているのを見たことがあるんですが、函館港に入港してるのを見るのは初めてです。

ちょっと引きで撮ってみました。バックの山は函館山です。

Cimg3216
 風は強かったですが、天気は良くてよく撮れましたcamera

 さて、無事に仕事も終わり、帰ることになりました。帰りもラッキーピエロによりまして、
 汽車の中で食べる食料を調達し、いざ函館駅へ向かいました。

 帰りの汽車はコレですよ

Cimg3229Cimg3228
 183系の北斗です。 この汽車は振り子式ではないので、函館に来るときに乗ってきたスーパー北斗より若干時間がかかるんですよね。けど、振り子が苦手な人でもこの汽車は酔わないみたいですよ。

で、隣のホームへ目を向けると・・・
Cimg3230_2Cimg3227
 485系の白鳥、八戸行きです。本当はこちらに乗って本州へ脱出したいですね。
 今度是非乗って見たいです。

 で、今回もまた、乗り物シリーズになってしまいました。結構乗り物好きなのであしからず

 じゃpaper
 

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

は~るばる来たぜは~こだてへ~

そうなんです。 今日は夕方から函館へ出張なのです。
16:52発函館行き スーパー北斗に乗車です。 そのころの札幌はsnow
結構降っていましたよ。前回の北見同様・・・・・不安がちょっとよぎります。
Cimg3190 Cimg3189
これに乗っていきましたtrain 281系の振り子式特急です。 乗りなれない人は左右の揺れで酔うことも多いみたいですよ。私は好きな汽車なのでとても楽しみです。

3時間ちょっとの乗車で無事函館到着です。

函館駅では、これも私の好きな電車がお出迎えです。

Cimg3195
青森行き、スーパー白鳥です。まだ乗ったことが無いので、一度は乗ってみたいですね~。あ~っ青森いきたいな~。

Cimg3200
ツーショットです。しびれますね~。

さて、函館駅前のホテルにチェックインして、夕食を食べに行くことにしました。
今回は、3人で出張です。 

函館駅前は、朝はとっても活気があるんですが、夜はとーってもさびしいんですよね。

で、どこに行くか検討した結果、ラッキーピエロというところへ行きました。

Cimg3209
私が食べたのは、ラッキーバーガー ¥330

Cimg3206
テリヤキバーガー ¥330 とても大きく、二つ食べたらもうおなかいっぱいです。

で、後の二人が食べたのは、Cimg3208
函館スノーバーガー ¥550 この量で¥550は安い

Cimg3205
チャイニーズチキンバーガー ¥350

Cimg3212
キャラメルナッツシルクソフト(右) バナナチョコシルク(左) 各¥350

このラッキーピエロは函館にのみ展開しているファーストフードショップで結構有名ですよ
ハンバーガー以外にも、オムライス、カレー、店舗によっては、ラーメン、餃子、スパゲッティーなども置いる店も有るらしいです。

量が多くて、しかも安い。こんな店が札幌にきたらなーと思います。

あっ、早々、ラッキーピエロに行くときにこんな電車を見ましたよ。eye

Cimg3201
装飾路面電車です。train  結構派手派手でしたよ。

雪はそれほど無かったんですが、海風が強くて寒かったです。

今日は、温泉つきのホテルに宿泊なので、温泉入って寝ることにします。

じゃpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

かなり高くなりましたなー

2月も中旬を迎えているんですが、なかなか暖かくなってこないですね。

相変わらず雪は降ってくるし、気温が低いし・・・・・sad

今日なんか、朝から息子さんとおばあちゃんの家に行く予定があり、車庫で愛車の暖気運転でもしようかとおもい、行ってみたんです。キーをさし、セルを回そうと思ったんですが・・・・・

セルが回らないsign03  っていうか、鍵がSTARTの位置まで動かないのです。
バッテリー上がりじゃないですよ、鍵自体が回らないのですsign03

えーっ、どうしちゃったの???  しばらく四苦八苦。 flairそうだ、暖めてみよう

とおもいまして、延長コードとドライヤーを持ち出し、鍵穴付近を集中砲火

何とか回りましたーscissors どうも、気温が低すぎて、凍っていたのかわからないんですが
固まっちゃっていたんですよね。 一時はどうなるかと思いました。

そうこうしているうちに、無事発進でおばあちゃんのところへ向かいました。

この時期、街中でよく見かけるものがあります
それは・・・・・ これです ↓

Cimg3184

そうです。排雪してきた雪をためる雪山です。 本当にいたるところに出来上がるんです。
今年は、いちだんと高くなっている気がします。

この雪山5月の連休近くまで残っているときもあるんですよ。なかなかとけないんですよ。

今年は、うちの裏にも結構高い雪山ができているので、それがいつとけてなくなるか・・・・

とけるまで気長に待ってみます。

じゃpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

懐かしいですね~

今日は、午後から息子さんとお約束していたある場所へ行ってきました。

その場所は・・・ここですよ

Cimg3175
そうです。駄菓子屋さんです。 

自宅から車で5分ほど走ったところに有るんです。

息子さんの通学途中にあるらしく、店前にちょっと大き目のアンパンマンの置物があって、その置物が点灯しているとお店が開いている合図らしいのです。

通学バスbusの中から見ていてeye、「今日はやっている」「今日はやってないね」などとお話しているみたいです。

親父も小学校の頃はよく駄菓子屋さんに行っていましたよ。楽しいんですよね。

今日も行ったときはなぜか、わくわくしちゃいました。happy02

いくつになっても、駄菓子屋さんは楽しいですね。happy01

また行ってきます。

じゃpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

本日のレポーターは・・・

本日のレポーターは奥さんです。

今日は用事があったみたいで、街の方へお出かけです。train

お昼に行ったラーメン屋さんの報告です。

狸小路にある喜来登というラーメン屋さんです。ここの女将さん、超・超・超・・・・超が一杯付くような腰の低い方なんです。愛想がとてもよい方です。

で、ここでひとつ驚きがあったことをお話します。

通常、お客さんが来たときは「いらっしゃいませ~」が普通ですよね。
多分、私一人で行ったときは「いらっしゃいませ~」と言って来るでしょう。
しか~し、私の奥様と行くと「いらっしゃいませ~」が「こんにちは~」に変わるんですwobbly

どうも、「こんにちは~」と声掛けされるのは常連さんだけみたいなのです。

その言葉を掛けられる奥さんは・・・・・どうも常連らしいのです。

いつの間に、そんなに行っていたんでしょうか?かる~く女将さんと世間話をしてきているみたいです。今日も当然のように行って⇒話して⇒食べて⇒さようならをこなしてきたみたいですよ。恐るべき奥さん。

帰り際も「ありがとうございました~」を6回ほど言っていただいたみたいですよ。

6回は奥様だけでなく、来ていただいたお客さんに対して、何回もお礼を言ってくれるみたいです。本当にお客さんを大切にしている女将さんです。

皆さんもぜひ一度行ってみてください。

ちなみに、出てくるラーメンはコレです。

20100209133846
しょうゆラーメン ¥700也
ちなみに味噌、塩も¥700です。

今度食べに行ってこようと思います。

じゃpaper

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

寒いのか?暖かいのか?

前回の雪祭りの記事を見ていただくとわかるように、週末は結構、雪も降ったし、気温もずーっと低かったんですよね~bearing

で、週も明けて月曜日。今日は最高気温が4℃くらいまで上がったみたいで、先週の-10℃の世界から考えると、14℃も気温が違うことになるんですね~。

体がヘンになってしまいそうです。寒いのか、暖かいのかはっきりしてほしいですね。

で、今日の私は、岩見沢までお仕事で行ってきました。

carでいったんですが、気温が高いのもあり、道路がべチャべチャsign03ウィンドウォッシャー液出しまくりで走っていましたよ。途中でなくなったらどうしようかと考えながら走ってましたよ。

けど、道路が出ていたので、走りやすかったです。ツルツル路面よりは全然いいですね。

このまま雪解けが進んでくれればいいのにね~。

早く春cherryblossomよこいsign03

じゃpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

スノーフェスティバル!!

いや~、寒いですね~sad
ここ何日かはず~っとマイナス10度近くの気温でしたね~。
外に出るのがいやになってしまいますね。

さて、昨日からいよいよ第61回札幌雪祭りが開催されましたね。

我が家も、息子さんが行きたいといっていたので、家族そろっていくことになりました。

出発するころになると、晴れていた空も・・・雪がちらちら降ってきました。

大丈夫かな~と思いながらも出発・出発

現地に着くと、雪が降ってきてましたよsign03せっかく来たので、とりあえず見ることにしました。

歩いていると、珍しいバスを発見
思わずシャッターをきってしまいました パシャリcamera
Cimg3160

ボンネットバスです。珍しいですね~。

見る前に食事をしようということになり、デパートの食堂街に行ったんですが、すごい人
あっちも、こっちも待ち行列。時間がもったいないので、会場の食べるところを探してあれば食べることにして、いざ会場へ。

食べることろありました。そのころになると雪が激しくなってきました。が、とりあえず食べることにしましたよ。当然外です。食べる手が寒かった~。

で、食べたのがこれです。
Cimg3162

イカ飯とかに汁のセット。¥500なーりー。

寒いから、おいしくいただくことができました。

食事も終わり、雪像の見学です。

Cimg3163
北の動物たちの雪像

Cimg3165
ミッキー&ミニー&陸上自衛隊北部方面音楽隊の方々

Cimg3168
ドイツの何とかという建物等を見学。

最後に滑り台があったので、息子さん体験。

どうですか、楽しそうでしょhappy01

しかし、ご覧いただいたとおり、大雪になってきたので、本日はここまでにして、買い物して帰ることにしました。

結構人が出ていましたよ。しかし、寒かった・・・・・

じゃ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

鬼は外!!!

鬼は外!!! 福は内!!!

今日は2月3日節分ですね~。皆さんは豆まきやりましたか?

我が家でも、息子さんが豆まきを大変楽しみにしていたようで、奥さんも準備をしていてくれたようですよ。
Cimg3142

夕方、私の携帯に「何時に帰ってくるの~」と息子さんからコールmobilephone

豆まきスタートの時刻を告げられたので、それに間に合うように帰宅しました。

帰宅して、早速豆まき開始です。

鬼は居なくなったかな? 福はきたかな??

今年の豆まきも楽しく終了することが出来ましたhappy01

しかし、今日は寒かったですsad

最高気温がマイナス8度、帰るときはマイナス10度を下回っていたかも。

明日は暖かくなればいいな~

じゃpaper

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

新しくなりました。

テレビtv  替わっちゃいました。

13年近く使っていたテレビが最近映りも悪く、そろそろ入れ替えかな~

Cimg3131_2

やはり、古さを感じます。しかし、無機物なんですがなぜかお別れが近づくと寂しいですねcrying

今までありがとう・・・・・・。

で、日曜日の午前中きました。新しい仲間です。

Cimg3134_2

42型です。前使っていたのが28型なので、大きく感じますね~。

でも、さすがに綺麗ですね~eye

機能もいろいろ付いているみたいなので、これからマニュアルと格闘ですimpact

早く覚えないと。ちなみに息子さん、私と似たのか、機械が強いみたいで既にマニュアルも読まず、録画、再生方法を理解して、早速録画を行っていましたよ。

これで、録画忘れの時も息子さんに頼めます。(奥さんは・・・・機械音痴なので)

次は、サラウンドシステム構築かなsign02

じゃpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »